nliteでAMD AHCIドライバを統合するとブルースクリーン

Windows XPのサポート期限が迫る中、おそらくもう誰の役にも立たないだろうけどメモ。基本自分用だし。

先日、久々にWindows XPをクリーンインストールしようと思ってAHCIドライバをnliteで統合したら、インストールの途中でブルースクリーンになってしまった。

環境は以下の通り。
  • マザーボード:
  • OS:
    • Windows XP SP3 (32bit)
  • AHCIドライバ:
    • ASUSのサポートページからダウンロードした
      "AMD SATA RAID/AHCI Driver files for Windows 32/64bit XP & 32/64bit Vista& 32/64bit 7."
      (AMD_RAID_AHCI_XPVISTAWIN7.zip, 1.9 MBytes, 2010/04/09アップデート)

症状としては、最初(テキストモード)のうちはAHCI設定のSSDがきちんと認識され、パーティションのフォーマットやファイルのコピーも完了するのだが、再起動してWindowsのロゴが出た直後にブルースクリーンで止まる、というもの。
統合方法が間違っているのかと思っていろいろと試したが100%再現してしまう。

困ってGoogleで "nlite amd ahci stop" と検索したところ、以下のページがヒット。

Integration of AMD / ATI SB7XX textmode RAID / AHCI drivers on an XP
http://www.msfn.org/board/topic/135840-integration-of-amd-ati-sb7xx-textmode-raid-ahci-drivers-on-an-xp/

これのpage 4に解決方法が書いてあった。
それは、txtsetup.oemの中に記載されているUSBフロッピーデバイスの行をコメントアウトする、というもの。


実際、以下のようにしてみたらブルースクリーンは発生せず、正常にインストールできました。

1. RAID\Driver\WinXP\ 以下のtxtsetup.oemを x86 フォルダにコピーし、テキストエディタで変更。
下記のように、"id1" から "id7" の行の先頭に # をつけてコメントアウトする(2箇所)。

2. この状態でnliteでドライバを統合。
Textmode driverを選択し、x86の行のみを選ぶ。

3. 後は普通に統合ディスクを作成し、Windowsをインストールする。


ちなみに上記のzipファイルに含まれているドライバ (ahcix86.sys) のバージョンは3.2.1540.24。
若干古いが、Windowsさえインストールできてしまえば、AMDのサイトから最新のexeインストーラを落として実行することで最新のドライバを上書きインストールできるので気にしない。

コメントを投稿

0 コメント